

  • 2016.06.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

どうしてできるのか?

ジンです



すっかり秋の気配となってきました。


今日は、「芸術の秋」ということで、大自然が創り出した「瘤杢」をご紹介。


欅の瘤杢

P1200398.JPG

サイズによって「葡萄杢」や「ダニ杢」と呼ばれたりしています。

厳密には瘤と分かる部分でなくても出ている場合があります。
瘤になる途中かもしれませんね。

見れば見るほど複雑な創りです。

P1200401.JPG

P1200400.JPG

ずっと眺めていると、人間ごときが云々言うものではない気がしてきます。

P1200402.JPG

何があったのか?

P1200403.JPG

内なるものを出すために瘤を作ったのか?

P1200404.JPG

外的要因でこのような形に育ってきたのか?


木肌も何かを語ろうとしているように見えてきます。

P1200406.JPG

こういった杢には、人を引き付ける「何か」があります。

P1200407.JPG

人によっては、グロテスクでちょっと・・・という方もいらっしゃいます。

また人によっては、魅了されこういった杢をお探しになっている方もいらっしゃいます。

捉え方は個人に差はあります。


こういった杢をみていると、

 苦労して育ってきた・・・   一筋縄ではいかなかった・・・

そんなことが想像できます。


そしてこんな杢が好きなひとは、
どこか無意識にご自分のこれまで歩んできた道と重ね合わせているのかもしれません。

ちょっと重い話になりましたが、「杢」という観点で木を眺めるのも面白いです。

「秋の夜長」・・・杢を眺めながら一杯いかがでしょうか

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
天然木 一枚板テーブルは愛知県津島市「鬼童銘木株式会社」
〒496-0017 愛知県津島市百町矢塚49
Tel : 0567-32-2904
Mail: info@kidomeimoku.co.jp
(営業時間) 9:00〜17:00
(定休日) 木曜日(木の日)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


  • 2016.06.15 Wednesday
  • -
  • 09:46
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
ジンさん こんにちは いつも素晴らしい杢画像ににうっとりしております。

私も杢を見る度に、人の生き様のようなものと照らし合わせることが
しばしばあります。
メープルのキルテッドなどは、シロップを採るために言わば人工的にでてくる杢ですが、こういった瘤に関しては、木が生きる上での必然的に外部(土の中の微生物や空気中の有機質?)からの、"試練”で、こういったグロテスクなものになるわけですよね?
私も瘤モノばかり扱っているので、
柾目の綺麗な材をみると、"いいとこのお坊ちゃん"を想像してしまいます。でも実際はそんな瘤の部分があってこそ、幹の均等な杢がしっかりしてくるんでしょうけど・・
私もまだまだ試練が足りません・・頑張ります。
ウッドバグース 日本代表さん。ありがとうございます。

こういった杢は、時間を忘れて見入ってしまいますね。なんらかのストレスが掛かってこのような組織ができるのですね。
柾目は"いいとこのお坊ちゃん"(笑 分かる気がします。こういった部分も必要でしょうし、またこの部分を好む方もいらっしゃいます。人間の縮図をみているようですね。
私もまだまだ試練がたりませんので、いい表情になれるよう精進したいと思います。
  • ジン
  • 2011/10/09 12:40 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Twitterボタン



today's weather

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR